戻る

気象情報

全般気象解説情報(大雨・落雷・突風)

気象庁


2026年07月24日 11時19分


北陸地方では24日は、土砂災害に厳重に警戒してください。北陸地方では25日にかけて、関東甲信地方では24日は、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、北陸地方と東北地方では26日にかけて、注意・警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。



雨雲レーダー


[気象概況]
北陸地方から東北地方には前線が停滞しており、非常に激しい雨の降っている所があります。引き続き、26日にかけて大気の状態が不安定となり、局地的には非常に不安定となって、断続的に激しい雨や非常に激しい雨が降り大雨となる所があるでしょう。
また、関東甲信地方では24日は、前線の南側で暖かく湿った空気が流れ込んでおり、日中の気温上昇の影響も加わり、大気の状態が非常に不安定となって激しい雨が降り、特に関東地方では24日夕方から夜のはじめ頃にかけて、1時間に60ミリの非常に激しい雨の降るおそれがあります。

[雨の予想]
24日から25日にかけて予想される1時間降水量は多い所で、
 東北地方:40ミリ
 関東甲信地方:60ミリ
 北陸地方:70ミリ

[雨の予想]
24日12時から25日12時までに予想される24時間降水量は多い所で、  東北地方:100ミリ
 関東甲信地方:120ミリ
 北陸地方:120ミリ
その後、25日12時から26日12時までに予想される24時間降水量は多い所で、
 東北地方:100ミリ
 北陸地方:120ミリ
東北地方と北陸地方では、26日にかけて断続的に激しい雨や非常に激しい雨が降り、総雨量が増える見込みです。

[防災事項]
北陸地方では24日は、土砂災害に厳重に警戒してください。北陸地方では25日にかけて、関東甲信地方では24日は、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、北陸地方と東北地方では26日にかけて、注意・警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

[補足事項]
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「全般気象解説情報(大雨・落雷・突風)」は、24日17時頃に発表する予定です。


お天気JAPANトップへ